子供の成長

私の娘は1歳になりました。
今考えるとお腹の中にいのは、だいぶ昔に感じます。そう考えると本当に成長は早いです。生まれたときは、やっと目を開けてくれた。笑ってくれた。初めてハイハイした。初めてつかまり立ちした。初めて歩いた。初めてままって言った。
あっという間に、出来なかったことが沢山出来るようになってきました。親としては嬉しいことです。でもなんだか寂しいような感じもします。もうハイハイが見れなくなっちゃうのかー、とおんよが上手になった娘を見て思っている所です。
ですが今では、次は何が出来るようになるのだろう。と夫婦揃ってワクワクしています。
今は毎日家事や育児に奮闘していますが、もっともっと娘といる時間を大切にしていきたいです。大人の1ヶ月や1年はとくになにも成長できず過ぎていきます…ですが、子供の1ヶ月は本当にすごい!1ヶ月前は歩けていなかったのに、1ヶ月後はもうスタスタ歩いていたりと…本当に成長は早いと日々感じています。
なので1日1日を大事に、娘といる時間を大事に、家族といる時間を大事に過ごしていきたいです。
そして1歳を過ぎると魔のイヤイヤ期がある…らしいです。
それに向けて体力、メンタル面も鍛えるぞー。
まま頑張ります。

Leave a Reply